広告

電気の使用量は、同じなのに、1年で1万円電気料金が安くなりました。

東北電力の電気料金プランを「よりそうプラスナイト8」に変更しただけです。

東北電力の電気料金プランをシミュレーション

東北電力のホームページで電気料金プランをシミュレーションできます。
うちは、平日の日中不在なので、下記のプラン合計5プランでシミュレーションしました。

  • 夜に料金が安いプラン 3種類
  • 夜と休日の料金が安いプラン 1種類
  • 夜に料金が安い+季節の変動を加味したプラン 1種類

東北電力から、シミュレーションした結果が、郵送で届きました。

1年使ったと仮定して、毎月の電気料金がそれぞれ計算されていました。各プランの料金が一覧表になっているので、比較することができます。現在の料金も一緒に記載されているので、今とどのくらい料金が変わるのかもわかります。

うちは、夜に料金が安いプランのうち、「よりそうプラスナイト8のプラン」にすると、一年で1万円ちょっとお安くなることが判明しました。

よりそうプラスナイト12のプランは、

夜の9時から、朝の9時までの電気料金が安くなり、
朝の9時から、夜の9時までの電気料金が高くなる

プランです。

東北電力よりそうナイトプラス12

 

よりそうプラスナイト12の料金プランに変更手続き

よりそうプラスナイト12の料金プランに変更したいときは、申し込み書に書いて郵便で送るだけです。
申し込み書は、シミュレーションした結果と一緒に同封されて送られてきました。

東北電力料金プラン申し込み

 

東北電力の方がうちのメーターを確認にきました。後日、メーターの交換をしていきました。私が不在でも、東北電力の方がやってくれました。また、メーターの交換も無料です。

契約内容のお知らせがきて、次の検針日から、新しいプランになりました。

私が、やったことは、ネットでシミュレーションして、郵便で申し込みをしただけです。
直接、東北電力の方とお話をすることもなく、プランの変更ができました。

広告

オール電化でなくても、夜に料金が安いプランは可

前に住んでいた家は、オール電化でしたので、自動的に夜が安いプランでした。
現在住んでいる家は、床下暖房がガスでしたので、オール電化にはならず、夜の安い料金プランは使えないと思っていました。
たまたま、東北電力の料金や使用量をネットで確認するため、よりそうeネット会員に登録した時に、ホームページを見て、オール電化の住宅でなくても、使えるのだと気づいたのです。
オール電化のお家でなくても、夜に料金が安いプラン 夜と休日の料金が安いプラン 夜に料金が安い+季節の変動を加味したプランと、その人のライフスタイルに合わせて選べます。

東北電力の料金プラン

広告

電気料金プランを変更して、料金以外の効果

休みの日に、ダラダラしていると、あっという間に、朝の9時になってしまいます。
朝食の食洗機は、朝の9時までに終わらせないと、電気料金が高い時間に洗うことになるので、休みの日も朝の9時までに食洗機が完了するようにとゲーム感覚で起きるようになりました。
そう、休みの日にも、いつもと同じ時間に起きるようになったのです。

よりそうプラスナイト8のプランに変更しただけで、電気の使用量は変わらずに、電気代は1年で1万円節約でき、休日も、朝ダラダラすることがなくなりました。

白洋舎のダウンコートのクリーニングを6割引きで。

三越伊勢丹のお買い物は、食料品やセール品も10パーセント引きに。

 

家事をするときは、キンドルの読み上げ機能を使って、読書しています。

 

広告

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ