広告

睡眠の時間と質を可視化して改善 みんちゃれとオートスリープ(AutoSleep)アプリ効果

  • ブックマーク
オートスリープ 満点
A さん
おゆきちゃん、最近、眠いって言わなくなったよね?
おゆき
あっそうかも。以前より日中の眠気が減った気がする。睡眠時間だけでなく、睡眠の質もよくしたいって、いろいろやってみたからね。
A さん
睡眠の質って、どうやって?
おゆき
睡眠の時間だけでなく、睡眠の質も可視化するために、オートスリープというアプリを使って毎日睡眠のスコアを出しているの。
アップルウォッチをつけて寝て、朝起きた時に、オートスリープアプリの睡眠のスコア100%のうち、今日の睡眠は何%か確認するの。
A さん
へーそんなアプリがあるのね。睡眠を可視化してどうだった?
おゆき
毎日のスコアを可視化すると、睡眠時間が同じ7時間でも、深い睡眠が少ないと%の数値が低くなり、深い睡眠が多いと%の数値が高くなるって気づいたよ。
そして、スコアが高いと、やはり起きたときのスッキリ感がいいの。
A さん
へー同じ時間寝ていたとしても、スコアが違うのね。深い睡眠の時間で睡眠の質を見ているのかな。
おゆき
そんな感じがする。睡眠の時間だけでなく、睡眠の質をよくしたいと思っていたので、睡眠アプリでスコア90%以上をめざすみんちゃれに参加したのよ。
みんちゃれは、スマートウォッチで毎日1万歩で、効果があったから、睡眠もみんちゃれで効果を出したいと思ったの。人に報告をするとなると、ゆるゆると継続できるからね。
A さん
睡眠のみんちゃれに参加して、スコアは変わったの?
おゆき
うん、みんちゃれに参加する前は、90%以上の日が週に1回とか2回がやっとだったのに、みんちゃれに参加したら、90%以上の日がほとんどになったよ。100%の日も出てきたしね

オートスリープアプリ

A さん
へー みんちゃれで効果あったのね。そして100%が出るとは、素晴らしいね

睡眠アプリオートスリープ

おゆき
100%が出た時は、15000歩くらい歩って、ヨガを2レッスン受講して、夜は眠たくて起きてられないって感じの時なの。深い睡眠の時間が 6時間と増えていたわ。その日は、8時間寝たのも良かったのかもしれない。
A さん
おーなるほど、身体が疲れるほど動いて、睡眠時間を8時間確保すると100%なんだね。
おゆき
うん、勝間和代さんのYouTube を参考にしたよ。運動をして夜は身体が疲れて寝むたくなると睡眠の質が上がるというようなことを言っていたのね。私の場合、10000歩以上歩って、ヨガを2レッスン受講するか、10000歩以上歩って筋トレをするかすると、夜は眠たいってなるの。そうすると、深い睡眠の時間が増えて90%以上はとれると実感しているわ。
A さん
なるほど、体を動かして身体が疲れると、深い睡眠が増えるのね。
おゆき
うん、なので、筋トレかヨガのどちらかと、 10000歩超えを歩くのをやって、最低7時間の睡眠を確保する感じにしているわ。
なんか、みんちゃれの複合効果が出たって感じだよ。
A さん
みんちゃれの複合効果って、どういうこと?
おゆき
みんちゃれで、次の3つ

  • アップルウォッチのリング完成
  • スマートウォッチで10000歩
  • 毎日10分運動

を完成させて、7時間寝る時間を確保したら、睡眠アプリで点数が90%以上でみんちゃれを完成させるイメージ。

A さん
なるほど。運動も歩くのも、みんちゃれを使って達成して、睡眠のみんちゃれにいくのね。うまくまわっているね。
おゆき
うん、みんちゃれに頼らなくても、習慣になって、できるようになるのが理想だけどね。
睡眠こそ最強の解決策を読んでから、睡眠はしっかりととりたいと思っていたから、よかったわ。
A さん
おゆきちゃん、以前はよく眠いと言っていたのに、最近は、睡眠の質と睡眠の時間の両方を考えているから、眠いと言わなくなったのね。
おゆき
うん、しっかりと体を動かして、7時間以上寝るのがいいみたい。

広告

  • ブックマーク

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ