広告

100%ヘナのトリートメント効果 白髪ぞめをしながらハリとコシのある髪に

  • ブックマーク
100%ヘナで染めました。
A さん
おゆきちゃん、髪が以前より、ツヤツヤになったよね? どんなお手入れをしたの?
おゆき
髪のお手入れは、まったく何もしていないよ。もともとシャンプーを使わない湯シャンだし、トリートメントをつけるという習慣もないもの。
A さん
何もしない湯シャンの効果かしら? 
おゆき
そうかも。あっ、髪のことで、最近変えたことといえば、白髪を染める時に化学染料が入ったヘナから100%ヘナにしたかな。美容師さんから、100%ヘナには天然のトリートメント効果があると言われていたから、それかもしれないわ。そういえば、髪の櫛通りが良くなったと感じているから、もしかしたら、化学染料のないヘナのおかげで髪が健康になったのかも
A さん
えー? ヘナって、自然のものって思っていたけれど、化学染料が入ったヘナもあるの?
A さん
そうなのよ。ずっと染めていたヘナは、頭がしみて痒かったの。そのヘナは、化学染料が入ったケミカルヘナと知ったのね。痒いのは辛いので、100%ヘナに変えてたら、頭にしみて痒いということがないのよ。化学染料が入っているヘナは、こげ茶みたい色だったけれども、100%ヘナは、渋い緑というか枯れ草の色って感じするわ

100 %ヘナで白髪染

 

 

A さん
へー、白髪は緑に染まるのかしら? 
おゆき
100%ヘナだと、白髪がオレンジっぼい色に染まってたわ
A さん
へー、オレンジ色っていっても、パッと見はあまりわからないね。とにかく、髪のツヤやハリがよくなった感じがするわ。
おゆき
ありがとう。毎月1回白髪を100%ヘナで染めて5ヶ月が経ったの。そろそろトリートメント効果が出てきたのかも。
そうか、今までは白髪を染めるためにという消極的な理由で、100%ヘナで染めていたけれど、これからは、髪のツヤやハリのために積極的に100%ヘナをしたいと思ったわ。

シャンプーなしの湯シャンを始めた記事は、こちら

白髪染を100%ヘナに変えたら、痒みがなくなった記事はこちら

広告

  • ブックマーク

この記事を書いた人

おゆき

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ