広告

ヨガで股関節周りをほぐすと0脚改善に効果あり

オンラインヨガ

私は、かなりのo脚です。無意識でいるときに撮られた写真を見て、愕然としました。かかとは揃っているのに、ヒザがパカっと開いた状態で立っているのです。
歩き方教室に行った時、ヒザをすり合わせるように歩くことを指導されました。だけど、ヒザを意識をしてすり合わせることに集中しているときはいいのですが、いつもヒザばかりに意識を向けているわけにはいきません。

それが、なぜか、最近はヒザをすり合わせて歩くのが、以前よりも楽になったと感じるのです。

どうしてかなと考えると、最近ヨガを4週間継続しているからかもと思いました。

ヨガとo脚改善は関係があるのかもしれないと思って、ググってみました。

o脚とは、股関節が外にむきヒザが外にむいている状態。
股関節周りの柔軟性の低下や内腿やおしり周りの筋力低下が原因。

あーやっぱり! 股関節周りの柔軟性とo脚は関係していたのですね。

さらに、o脚に効くストレッチや筋トレをググると、今まで、ヨガでやってきたポーズが複数出てきました。

ヨガをやっているとき、私の股関節まわりが硬いのをすごく実感していました。先生のポーズとはかけ離れています。
それでも自分なりに股関節を意識して、動かしているうちに、以前よりも、股関節周りがほぐれてきたように思うのです。最近は、足が軽くなった感じが心地よいのです。

このままヨガを続けたら、股関節周りの柔軟性がさらにアップして、無意識でも、ヒザが閉じた状態でいるようになるかもしれないと、かすかな希望がみえてきました。
さらに、ヨガに加えて、内腿を鍛える筋トレもやってみようかなと思っいてるところです。例えばスクワットとか。そして、継続するために、運動したら報告するみんちゃれにも入れてもらったので、仕組みは整いました。

ヨガで股関節周りの柔軟性を少しでもアップして、内股の筋トレをして筋力を少しでもアップしてと、ゆるゆると続けていきます。

続けたら、o脚からの改善、無意識でも足のヒザがぴったりと閉じた状態になるのも出来そうな気がしてきました。

いまなら、オンラインヨガソエル お友達紹介コードを使うと、1ヶ月無料で、毎日体験できます。

 

 

 

 

広告

この記事を書いた人

yukitakaide

おゆき

仙台在住のおゆき です。
心の健康、体の健康を実践しています。

心の健康については、選択理論心理学を毎日生かしています。2012年より学び続けて、2015年選択理論心理士になりました。

体の健康については、グリーンスムージーを2011年より毎日飲んでいます。2013年にグリーンスムージーマスターを取得しました。

心の健康と体の健康を維持して、気持ち良く毎日過ごしています。

詳しいプロフィールはこちら

アーカイブ